

パールグラスの浸食。。。

DSC01734 (500x281)

とうもろこしを漢字で書くと玉蜀黍らしいです

日本にはポルトガル人によって伝えられたらしいのですが

それ以前に中国から伝えられたモロコシと言う物に似ていたので

唐のモロコシ トウモロコシになったそうです。。。

ポルトガルの人オブリガード!!




DSC01737 (500x281)

最近のミニM水槽で何やら異変が、、、


DSC01740 (500x281)

前景のニューラージの隙間から

ひょこひょこパールグラスが顔を出し始めました

DSC01739 (500x281)

ウォータークローバを飲み込んだだけでは飽き足らず

ついに前景にまで浸食してきました。。。

何べんトリミングしてもひょこひょこ来ます。。。

お調子者な水草です。。。

ひょこひょこしてるぐらいならまだ可愛らしいので良しとします


浸食といえば只今ガイアナドワーフが絶賛浸食中20キューブです

DSC01741 (500x281)

ニューラージも厚みがぐんぐん来ています

ベタ君は写りたがり屋さんです。。。

DSC01742 (500x281)

こちらの水槽の現状も後日しっかり記事にしたいと思います。。


よければポチッとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

VUPPA-I。。。


DSC01563 (500x281)

最近、たこ焼き焼き器を買いました、、

美味しくいただきました。。。でもたこ焼焼き器洗うのはめんどくさかった。。。

因みに、たこ焼きをおかずにご飯食べます。。。




DSC01554 (500x281)

36cm、ミニM水槽ですが、気になるほど油膜が発生してきて、見栄えが悪く、

魚達もなんだか苦しそうにしていたので、何か対策をせねばと思っておりました。。

夜間、エアレでも良かったのですが、どうもモーター音を響かせるのは気乗りしなかったので

思い切って奴を導入しました。。。。

DSC01555 (500x281)

水面クリーナー「VUPPA」!!

DSC01556 (500x281)

クールなステンレスボディーかっこよすぎるでしょ。。。

DSC01558 (500x281)

小型水槽の簡易フィルターでも使えると言っているだけあって

丁度いいサイズです。。。

DSC01557 (500x281)

電源を入れるとグングン油膜を吸い取っていきます。。



DSC01554 (500x281)
before。。。

DSC01560 (500x281)
after。。。

5分ほどでピカピカです。。

VUPPAなめていました。。。

水面が綺麗になるとこんなに変わるんですね。。

ブッパ満足です。。。


よかったらポチッとお願いします。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

すっきり。。。


DSC01526 (500x281)

大仕事前の腹ごしらえです。。。

トマトときゅうりの触感の違いが美味しくてたまらないです。。。




そろそろ、リリィパイプの掃除でも始めたいと思います。。

別にそこまで大変な作業ではないのですが、後回しになります。。。


DSC01528 (500x281)

DSC01529 (500x281)

いい感じに汚いです。。。掃除しがいがあります。。。

DSC01530 (500x281)

取り出してみると改めて汚さが分ります。。。



ぱぱっとガラスを掃除してと。。。



DSC01531 (500x281)

気持ちぃぃです。。この綺麗になる感じがたまらないです。。

DSC01535 (500x281)

DSC01534 (500x281)

やっぱりガラスが綺麗になると気持ちいいもんです。。。

この調子で、45cm水槽も掃除していきたいと思います。。後日ですけどね。。

DSC01538 (500x281)

良ければポチッとお願いします。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にゅーらーじ。。。

DSC01506 (500x281)


のどの渇きをリンゴで潤しています。。

りんごには、胃腸の働きを良くして乳酸を減らす栄養素が含まれているらしーです。。

ただ、皮にも、栄養がたくさん詰まっているようなので、皮も一緒に食べる事をお勧めします。。




36cm水槽ですがなんだか小汚くなってしまいました。。。

DSC01486 (500x281)

水位は下がりガラス面の苔もカピカピです。。。

DSC01488 (500x281)


ぱぱっと掃除を済ませスッキリ-!!

あんまり変化なしですね。。。

DSC01502 (500x281)

ただ、放置していた間にニューラージが綺麗に上積みされました。。

これは、トリミングせずそっとしておきます。。。

DSC01509 (500x281)

ウォータークローバーもいい感じで混ざっていて満足です。。

DSC01515 (500x281)


そんなこんなで36cm水槽は絶好調です。。

DSC01512 (500x281)

よければポチッとお願いします。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

さんじゅうろく。。。

DSC01456 (500x281)

麦茶を飲むとホッとします
でも家庭によって味が違いますよね。。
そーいえば友達の家の麦茶は焼きそばの味がしました。。




先日トリミングしました36cm水槽です。。。

DSC01417 (500x281)
before...

DSC01455 (500x281)
after....

何だか坊主に毛が生えた感じになりました。。。

でも前景のニューラージの一部がなんだか調子悪くなって来ました。。。。

DSC0145511(500x281).jpg

ですのでここは思い切ってリフォームを考え中です。。

45Fさんが綺麗にしておられたので自分も挑戦しようと思います。。

ごめんなさい45Fさんパクリます!


調子の悪い所から後ろまでガツっと近々刈り取ろうと思います。。。

DSC01455 00(500x281)

この様な感じで刈り取った所に化粧砂をひこうと思っています。。。

DSC01455 222(500x281)

よければポチッとお願いします。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
