

添加材。。。。

愛用の添加剤たちです。。。

・グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS
36P・・1プシュ 45P・・2プシュ

・ブライティK
36P・・1プシュ 45P・・2プシュ

・グリーンブライティSTEP1
36P・・1プシュ 45P・・2プシュ

・グリーンゲイン
36P・・1滴 45P・・2滴

・グリーンバクター
36P・・1滴 45P・・2滴

image (450x338)

おかげさまでグロッソの絨毯も完成間近です。。

image (4) (450x338)

グリーンゲインの力恐るべし・・・・。
根っこぐんぐんです。。。

image (5) (450x338)

綺麗です・・・。
自画自賛です

image (2) (450x338)

酸素が作られています。。
神秘的です。。

image (6) (450x338)

ADA製品。。。

ADAのカタログを見ていたら全部欲しくなってまいます。。。
ってゆうぐらいADA好きです。。
性能もですが、ヴィジュアルが大好きです。。。
image (2) (450x338)

と言う訳で新しくADA製品を導入しました!!
今回導入したのが「スーパージェットフィルターES-150」
名前かっこよすぎでしょ・・・。
image (4) (450x338)

外観がこんな感じです。。。
オールステンレス製です。。。ピカピカツルツル

image (338x450)

さっそく配管・・・。
透明のホースが綺麗です。。
モーター音は若干うるさいです。
でも僕は、寝れます。。

image (7) (450x338)

リリーパイプ・スピンは水流を和らげてくれます。。
くるくるくるる
リリーパイプの下からCo2を添加すると全体に広がっているのがよくわかります。。

image (1) (338x450)

ガラスパイプにもADAロゴが・・。
手前はミュージックカウンターです。。
ぽたぽた

image (8) (450x338)

ミュージックグラスも綺麗にCo2を出してくれています。。。

image (3) (450x338)

ADA製品を使うと水景が綺麗になります。。。

水草買ってきました。。。

今回のメインはニューラージパールグラスにしました。。

ニューラージは一度失敗しているのでリベンジです!!

image (1) (450x338)

初めての、組織培養、、、ぬるぬる

image (4) (450x338)

後景には少しだけ、、、
・ミリオフィラム
・ポゴステモン デカネンシス
・ロタラspセイロン
的な感じだったはず、、まだまだ水草の名前は覚えられないです。。。

image (450x338)

あと、オーストラリアン ウォータークローバー なんだか綺麗だったので。。

image (3) (450x338)

ちぎちぎ、、、

image (5) (450x338)

途中経過を撮るのを忘れていました、、、
とりあえず植栽完了しました。。。
早く茂ってほしいです。。。

image (6) (450x338)




ミニM水槽はじめました。。。


今回は流木は使わずに石だけのレイアウトでいこうと思います。。

少しだけパワーサンドが残っていたのでひいておきました。。

セオリー通り少し内側にモリモリ・・・。

image (6) (450x338)

鉢底ネットをひいてアマゾニアをひいていきます。。

右奥、左奥が高くなるようにしました。。
モリモリ・・。
image (8) (450x338)

色々考えましたがこの石の配置で落ち着きました、、、

image (9) (450x338)

アマゾニアパウダータイプをモリモリに、ひいて底床は完成です。。

image (10) (450x338)

前回45cm水槽の時にアマゾニアパウダーを薄くひきすぎて水を入れた際に下のノーマルアマゾニアが出てきたので今回は、少し厚めにひいてみました。。。
これで、アマゾニアノーマル3cm、パウダー1cmぐらいです。。

image (11) (450x338)
明日水草を買いに行って植栽してとりあえず立ち上げ完了になります。。


石のストックが・・・。
また川に拾いにいかんと、、
image (12) (450x338)

グリーンネオン補充。。。

今日は仕事で大阪に行く用事あったので仕事終わりに前々から行きたかったADA特約店「アクアテイラーズ」へ。。

店内は、今まで行ったアクアショップの中で1番広く品ぞろえも豊富でした。。。さすが300アイテムショップ。。。

特に何も買うつもりはなかったのですが状態のよさそうなグリーンネオンテトラがたくさんいたので5匹購入。。

カージナルテトラも綺麗に泳いでいたので5匹購入。。
image (1) (450x338)

45cm水槽がにぎやかになってきました。。
image (450x338)

36cm水槽。。。

36cm水槽を立ち上げるにあたってついに、製品を買ってきました。。

まずは、キューブガーデン36×22×26

image (2) (450x338)

大切な水草照明、、アクアスカイ361

image (3) (450x338)

フィルターには、、ES-150

image (4) (450x338)

今回は、少し変わった石組レイアウトにしていこうと思います。。。

45cm水槽。。住人

やはり線香花火は綺麗です。。
夏を感じさせてくれます。。
image (4) (450x338)

とうとう本日45cm水槽に住民が入居しました!!
image (450x338)


まずは、グリーンネオンテトラ。。5匹
image (3) (450x338)

次にブルーダイヤモンドネオンテトラ。。5匹
image (2) (450x338)
合計10匹の住民を迎える事になりました。。。

・・グリーンネオンテトラ
全身が青く思いのほか綺麗で気に入りました。。
image (5) (450x338)

・・ブルーダイヤモンドネオンテトラ
カージナルテトラに似た所がありますが、、銀色に輝くところがとても綺麗でこちらも気に入りました。。
image (6) (450x338)

先住民のヤマト軍団とも仲良くしていただきたいと思います。。。
image (7) (450x338)

20cm水槽。。。

20cm水槽立ち上げするにあたって水草を買いにWASABIへ・・。
image (4) (360x480)

今回の購入したものは、、、
image (480x360)
左から
・コロラドサンド
・スーパージー
・専用ボトル
あと水草を少々・・・。
とりあえず石をくみくみソイルを流し水草スペース確保
image (1) (360x480)

今回は前景には何も植えないのでコロラドサンドをさっとひいておきます。。
image (2) (360x480)

水を入れ水草を植えて立ち上げ完了です。。。
image (480x359)
水草は、
・ハイグロフィラ・ロザエネルビス
・ハイグロフィラ・ビオラセア
・ロタラインディカ
今回はCo2の添加を行わない予定なのでCo2無しでも比較的成長しやすい物を選びました・・・。
照明だけでしっかりと成長してくれたらいいのですが。。。心配です

45cm水槽ですが。。
ようやくグロッソの調子が良くなっってきました。。
ロタラはもーぼーぼーです。。
image (3) (480x360)

DIY!+AQUA??

パソコンデスクが狭くどうも使いにくかったのでいろいろさがしていたのですがどうも、いいのが見つからない・・・。
ないなら作ってしまおう!!
って事で作りました。。。

ざっくり設計図をかきかき・・・
image (9) (480x360)

線に沿ってギコギコ
image (7) (480x360)

色を塗るのはめんどくさかったので無しに。。。、
気持ちやすりがけをして、、、
image (8) (480x360)

後は組み立て。。
image (10) (480x360)

設置完了!
image (12) (480x360)

今回右端の柱に使った板に10cm四方ぐらいの穴をあけました。。
image (11) (480x360)
と言うのもどうせパソコンデスク作るなら売り物にない何かを付属したいと思い・・。
何にしよう・・・。
わからん・・・。
じゃー水槽おいたらいいんじゃね的な考えになりパソコン横に水槽を設置できるようにしました。。。
この穴は給排水のホースを通す穴です設置しました。。

当初ミニS水槽を設置する予定で設計していましたが。。
出来上がってみたら意外にスペースがあったのでミニMに変更にしました。
まだまだ立ち上げの予定は立っていませんが近いうちに立ち上げたいと思います。。

光合成。。。

気泡をつけるている水草がとても好きです。。
image (1) (360x480)

気泡の出し方に少し違いがある所も見どころです。。。

image (2) (360x480)


水草があるから生き物が生きられる環境が生まれる所も魅力的です・・・。
あっ。45cm水槽の第一村人のヤマトヌマエビです。。
水景を綺麗にしてくれる働き者です。。

image (3) (480x360)


そういえば金魚を最近買いました。。。
「桜東錦」というやつです。。。
金魚鉢で飼う予定でしたがなんだか大きかったので旧45cm水槽に避難しています。。
image (47) (480x360)

最近は暑いので冷却ファン2台稼働で水温は快適です。。。多分
image (48) (360x480)

プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
