

リフォーム。。。

DSC01180 (450x253)

今回も大量です!!

45cm水槽左奥にありましたラージパールグラスでしたが、、

ミリオフィラムの浸食と苔が纏わりついていたので

ミリオフィラムもろとも撤去する形にしました。。。

DSC01183 (450x253)

モスモスしていた流木も舞い上がったソイルで、

汚れてしまったので取り出して綺麗にお掃除&トリミングする事に

DSC01184 (450x253)

左側がすっきりしました。。。

DSC01200 (450x253)

流木を配置しなおしお掃除完了です!!

さて、左奥に次は何を植えるか考え中です。。

多分ミリオフィラムになると思います。。。

ほうちちゅーー。。。

DSC01176 (450x377)
テレビ台の中央に設置していた20キューブですが。。

co2の添加がないので思うように水草も成長せず、、

気泡をつける事もなく、

最近仕事が多忙と言うのを言い訳にして

完全に放置していました!!

DSC01179 (450x294)

これじゃいかん!!!と思いco2添加する事にしました!!

しかしレギュレーターが故障していたので。。只今修理中です!

DSC01174 (450x253)

AT-20をフィルターで使用していたのですがエデニックシェルトV3に変更。。。

後はレギュレーターの修理を待ちつつ、、、

電磁弁やらタイマーをその辺で拾ってきて

20キューブを本格始動したいと思います。。。

36cmすいそう。。。

DSC01166 (2) (450x376)

ようやく36cm水槽の方が安定してきました。。

先日濾材を入れ替える際に換水も同時に行った結果ヤマト軍団が壊滅的な被害にあいました。。

まだまだ、水質を維持するのは難しそうですが頑張ります!!><

ウォータークローバーが右の岩を飲み込んでしまいそうです、、、

トリミングの時期ですね!!

やまと。。。

DSC01102 (450x253)

最近の水槽は苔が大量発生し大変です、、

ので、ヤマト達は大忙しです。。。

DSC01099 (450x253)

つむつむ。。。

DSC01098 (450x253)

さぼっている者はいません。。。


まったり。。。

DSC01086 (450x253)

36PですがES‐150の濾材を無煙炭からバイオリオに変更しました。。。

吸着濾過から生物濾過に移行です。。

DSC01091 (450x253)

ニューラージ綺麗ですがウォータークローバーの勢いがすごいので浸食されないように管理するのが大変です。。。

DSC01106 (450x253)

ラージパールグラスも元気いっぱいです。。

そろそろトリミングの時期です、、

DSC01094 (450x253)

45Pはとても安定しています。。。

DSC01100 (450x253)

グロッソのトリミングは思い切りが大事みたいです。。

でも葉っぱを残してしまいます・・・。

DSC01111 (450x253)

36Pの電気回りがとても荒れています・・・

なんとかせねば。。。

DSC01112 (450x253)

綺麗にできる物はあるんです、、、

でも設置するまではいきません。。。

次の休み次の休みで只今2週放置中です。。

また次の休みにでも設置します。。。

えあーぽんぷ。。。

image (2) (450x338)
基本的にエアーレーションはしない主義です!!

何とも言えない耳障りなモーター音、、いまいちなヴィジュアル、、、

しかし、油膜が張った時や、侘び草のグラスが酸欠気味の時、、

などにふとエアーポンプが欲しくなります。。。

そこで、買ってしまいました!!ミュート!!

今までのエアーポンプに比べたら驚くほど静かです。。。

これで、油膜の気になる事や酸欠水槽ができる事が無くなります!!

image (3) (338x450)

昔の侘び草「かれん」

image (5) (450x338)

今ではグラスも変わり、

ここまで成長しました。。

トリミングさぼり気味です。。。

image (4) (450x338)

侘び草「グリーンロタラ」

このグラスは酸欠気味なのでエアーポンプ稼働中です!!

トリミンググッズ。。。

image (450x338)
トリミング用はさみを新しく購入しました!!
一つ目は、、
・プロシザース・スプリング

このはさみは、モスのトリミング用に購入しました。。

モス以外にも下草のトリミングなどに使えそうです!!

基本的に切った後、手を放すと刃先が開くのでざくざく切りたい所のトリミングに便利そうです。。。

グロッソのトリミングにも使ってみようと思います。。
image (1) (450x338)
二つ目に、、
プロシザース・ショートのカーブタイプ

このはさみは、主に有茎草のトリミング用で購入しました。。

やはり安物のはさみから買い換えるととても使いやすいです。。

とくに切れ味が格段に違います。。。

やはり7000円のはさみと700円のハサミとではトリミングした葉の断面にあきらかな違いがあるみたいです

なのでトリミング後の成長にも影響があるようです。。。

そうようなトラブルは、避けたいので今回の購入になりました!!

でも正直、、いや、、やっぱり、、ADA製品高いです。。。。

まあーええです^^

image (6) (450x338)
放置気味の20キューブ。。。

Co2添加無しで考えていたのですがやはり水草の育たない、気泡の出ない水槽は面白くありません。。

なので近々リセットしてがっつりCo2添加の気泡ばんばん水草水槽に変更したいと思います。。

照明も増量予定です。。。

image (7) (450x338)
36Pもトリミングの時期です。。。

ニューラージ絨毯。。。?


レイアウト変更からまた一週間たちました。。。

思いのほか全部順調に成長しています!!

image (6) (450x338)

うん!いい感じです。。

image (7) (450x338)

ただ予定以上にウォータークローバーが成長しています。。。

image (8) (450x338)

後景はウォータークローバーの絨毯です。。。

image (9) (450x338)

このままでは、ニューラージが浸食されてしまいます。。。

でもウォータークローバー綺麗で可愛いのでお勧めです。。

36P。。。

立ち上げて1週間ほどたちました。。。

まだ電磁弁やタイマーの設置ができず手動でCo2添加や照明のオンオフをしていた結果。。。

Co2、照明、8時から21時の13時間添加になり有茎草はぐんぐん伸びるは、苔はばんばん出てくるはで

こんな感じになってしまいました、、、

これじゃ いかん。。。

image (450x338)

とりあえず、ヤマト部隊に出動命令を出しました。。。

つむつむ つむつむ

image (1) (450x338)

つむつむ つむつむ・・・・。

image (2) (450x338)

一晩でピカピカにしてくれました!!

image (3) (450x338)

ついでにレイアウト変更。。

後景草をラージパールグラスに変更しました。。

これでなんだか落ち着きました、、、

image (5) (450x338)

にしても前景草のニューラージは、とても順調です。。。

ウォータークローバー も順調に成長しています、、、

image (4) (450x338)

早く電磁弁を設置しなければ・・・。

image (6) (450x338)
プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
