

魚のいる水槽。。。

今ある3つの水槽で唯一、魚の入っているのが・・・。

45cm水槽です!

DSC01262 (400x225)

この水槽も立ち上げから早4か月

初めはミリオフィラムの場所にパールグラスが生い茂っていました。。

今では、ミリオフィラムがボーボーです。。

しかし!



DSC01264 (400x225)

DSC01265 (400x225)

グリーンロタラ、ロタラインディカは立ち上げ当初から調子が良すぎます。。。

DSC01267 (400x225)

ザクザクトリミングです!!

少し目を離した隙にぐんぐん成長しています

DSC01269 (400x225)

とりあえず完了です。。

DSC01270 (400x225)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

荒地。。。

DSC01253 (450x253)


掃除しようとテレビ台の中から取り出した水槽でしたが・・・

この後2週間この場所に放置されてしまいました

この場所は直射日光が直撃する場所だったので1週間で苔で中が見えなくなる程に・・・。

ここまで来たら平日では対処できない状態でした。。

DSC01256 (450x253)

ミリオフィラムも太陽の光でぐんぐん成長して水面を覆っていました。。。

下葉が枯れていないか心配でしたが無事でした!

とりあえずミリオフィラムはトリミングで対処しました。。

DSC01257 (450x253)

ニューラージも伸びていたので少しトリミング

DSC01258 (450x253)

プロレイザーもどきでガラスを綺麗に

水を抜く前にすれば良かったと抜いてから気が付きました・・・。

DSC01260 (450x253)

とりあえず見れる水槽に戻りました。。。

細かな苔などはヤマト軍団に出動してまらいます!!

DSC01261 (450x253)

最後に小型乃水槽部ステッカーを貼って今日は完了です。。。

45Fさんステッカーありがとうございます!

新アイテム。。。。

DSC01248 (450x253)

このステッカーが貼ってあるとなんだかうれしくなります

ついに買ってしまいました。。。

さすがに悩みました。。。。

べつに買う必要があるかと言われれば無い商品でした。。。

でも、やはりシャキッとするので思い切って買いました!!








DSC01249 (450x253)

キューブキャビネット!

本来ならES-300を右に左にco2タワーを入れたかったのですが無理でした!!

しかし!キューブガーデンと同じガラスを使っているだけあって

凄く綺麗です!!

DSC01250 (450x253)

水槽もなんだか綺麗に見えます!

DSC01251 (450x253)

グリーンネオン達も知ってか知らずか優雅に泳いでいます。。。

45P。。。。


最近調子の上がってきました45cm水槽です!!!

DSC01241 (450x253)

グリーンロタラ、ロタラインディカの全面挿し戻しを行いました

数日間はあまり調子が良くなかったのですが、

今となっては、ぐんぐん成長してくれています!!

DSC01243 (450x253)

グリーンロタラは、光が強いと横に這って成長していきます・・・。

石が隠れて存在感が無くなるので早めにトリミングせねば・・・。

DSC01242 (450x253)

新たに先日、導入しましたミリオフィラムです。。

同じミリオフィラムに見えてますが前後で違う種類です。。

名前は忘れてしまいましたが、前のミリオフィラムは、

一枚一枚の葉が細かく成長スピードが遅いのが特徴です。。

ミリオフィラムは気泡をつけるととても綺麗です。。



とうとう有名なOLさんが来てくれはりました・・・。

落ちたら危ないので注意するとしましょう

DSC01244 (450x253)

ちょきちょき

最近さぼり気味ですいません・・・。

DSC01239 (450x253)

36cm水槽のニューラージをついに、どっさり刈り込みました!!

20cm水槽のミリオフィラムも前まで伸びてきてニューラージに光が当たらないようになってしまっていたので成敗してやりました。。



あとでしっかり挿し戻しましたよ・・・・。

DSC01236 (450x253)


こんな感じでまったりやってます!

プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
