

ラスボラ。。。

立ち上げから、3ヶ月ほど経ちました36cm水槽ですが

だいぶ安定してきましたので生体を導入する事にしました。。。

いろいろ吟味しました!!

生体候補になりましたのが

・ラミーノーズテトラ

・レッドテトラ

・ラスボラエスペイ

・ランプアイ

でした。。

結果、タイトルにもあるようにラスボラにしました。

レッドテトラが第一希望だったのですが個体が大きく辞めておく事に

そこで、一番個体の小さかったラスボラになりました

DSC01305 (500x281)

さっそくお出迎えしました。。

うちのお水に慣れてもらっている間にリリーパイプの掃除を。。

DSC01307 (500x281)

リリーパイプスピンは前回の掃除のとき

スプリングウォッシャーSではS字になっている所が

洗うことが出来なかったので

先日新しくSSを購入してきましたところしっかりと今回は

綺麗にすることが出来ました

DSC01306 (500x281)

ヤマトさんがパレングラス内の苔をスーパージーに浸される前に

ひとりじめして食べているのを発見してしまいました・・。

今回は見逃してやろう

DSC01311 (500x281)

無事ラスボラも36cm水槽デビューしました。

36cm水槽も賑やかになりそうです

DSC01313 (500x281)

たまたま今日は大阪の方と仕事をしていましたところ

今年はまだ雪を見ていないなと言う話に

自分もまだ見ていませんからまだ秋ですねなんて話していました。

しかし、みるみる雪雲が近づいてきてとんでもない気温の低下を肌で感じ

今年初雪を見てしまいました積もる事はなかったですがとうとう冬到来ですね。。。

先週スタッドレスにしておいて良かった。。。

ただタイヤ交換のついでにオイルも交換しようと思い抜いたのはよかったのですが

家にオイルが少ししか無くて規定量まで入っていないのは秘密です。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メンテナンス。。。

DSC01291 (400x225)

本日は45cm水槽メンテナンスです。。

いつもはガラス面を掃除するだけなのですが・・・・。

さすがにポピーグラスの汚れがひどかったので大掃除になりました。。。

DSC01290 (400x225)

まずは取り出し。。。。

水槽から出すと汚れがますます身近に・・。

うぅ汚い!!

DSC01292 (400x225)

スプリングウォッシャー&メラニンスポンジで成敗しました

DSC01293 (400x225)

やっぱりガラス製品は汚れが目立ちますが綺麗にした時の爽快感がたまりません

DSC01294 (400x225)

グロッソのトリミングもやってしまい浮いていたトリミング後の葉っぱも完璧に回収!

DSC01297 (400x225)

寒くなってきて調子があまり良くなかったグロッソもここにきてようやく調子があがってきました。。

DSC01295 (400x225)

この辺でメンテは終わりです


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

流木交換。。。

DSC01282 (400x225)

先日、水槽のメンテナンスを行っていた際に流木が少し動いてしまいました。

その時は何とも思わなかったのですが。。

なんだか徐々に違和感が・・・。

直そうとゴソゴソ動かしているとますますピンとこなくなってしまいました。。

ヤマトを買いにショップに行く用があったので

自然と流木をがさがさ物色・・。

なんだか気に入った流木があったので買ってしまいました!

DSC01284 (400x225)

安定性もあり少し捻じれたところにひかれてしまいました


ビフォー、、、
DSC01282 (400x225)

アフター、、、
DSC01287 (400x225)

思いのほかドスッとと立ってくれました!!

少し水面から突き出るところも気にいりました。。。

後は足元にアヌビアスをちょこっと植えたいと思います。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

YAMATO。。。


生体なしヒーターなしco2なしやる気も無し・・・。

でした20cm水槽でしたが

早々にco2を添加しはじめ

照明も増やし

ヒーターを稼働させ

ついに生体をいれました!!

DSC01289 (400x225)

今回導入したのはヤマトヌマエビです。。

と言うのも生体のない水槽だったので

ヒーターを入れていなかったのですが

ここ最近の気温の低下で水温もがっくり下がり

バクテリアの活動が落ちてしまい

苔が大量発生してしまいました。。。

もーこれはヤマト軍団を配備するしかないと思い

ヒーターを稼働させ到着を待ちました

DSC01281 (400x225)

到着して早々仕事にとりかかっていただきました

DSC01280 (400x225)

つむつむ24時間体制でしていただいています。。

この水槽ではブルーグラス飼育予定です。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
