

・・・・・。。。

DSC01468 (500x281)

最近は、何だかビタミンが足りていないような気がしてオレンジジュースを良く飲んでいます。。。

糖分も一緒に補充して幸せです。。。





DSC01459 (500x281)

DSC01460 (500x281)

30cm水槽ですが見て見ぬふりをしてきました。。。

が!やはり何度見ても吸水排水共に汚れています。。。


DSC01464 (500x281)

侘び草水上葉水槽ですが水替えを怠って約2週間です。。。

これじゃ生体導入はいつになる事やら。。。。

DSC01458 (500x281)

20cm水槽ですがそろそろフィルター掃除時期ですが後回しがちです。。。

DSC01467 (500x281)

これには住人もお怒りです。。。


てな感じで、水槽の大掃除の時期です!!

頑張ります!!


よければポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

さんじゅうろく。。。

DSC01456 (500x281)

麦茶を飲むとホッとします
でも家庭によって味が違いますよね。。
そーいえば友達の家の麦茶は焼きそばの味がしました。。




先日トリミングしました36cm水槽です。。。

DSC01417 (500x281)
before...

DSC01455 (500x281)
after....

何だか坊主に毛が生えた感じになりました。。。

でも前景のニューラージの一部がなんだか調子悪くなって来ました。。。。

DSC0145511(500x281).jpg

ですのでここは思い切ってリフォームを考え中です。。

45Fさんが綺麗にしておられたので自分も挑戦しようと思います。。

ごめんなさい45Fさんパクリます!


調子の悪い所から後ろまでガツっと近々刈り取ろうと思います。。。

DSC01455 00(500x281)

この様な感じで刈り取った所に化粧砂をひこうと思っています。。。

DSC01455 222(500x281)

よければポチッとお願いします。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

20cm水槽。。。

DSC01449 (500x281)

20cm水槽のニューラージです。。

なんだかフカフカで気持ちよさそうです・・・・。

DSC01438 (500x281)

なぜか最近、夜になるとチョコレートが食べたくなります。。。


DSC01441 (500x281)

ベタのいる20cm水槽ですが、ミリオフィラムが勢力を拡大しつつあり

ミリオフィラムの奥にベタちゃんが行くと2、3日帰ってこない事が発生してきました。。

姿が見えないと心配になるので奥まで見える感じにトリミングです。。









DSC01442 (500x281)

before。。。


DSC01443 (500x281)

after。。。

少し寂しくなりましたがこれでベタちゃんがどこにいても分ります。。。


よければポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

rainy。。。。

DSC01451 (500x281)

今日は雨です。。。

こんな日は、のんびりお茶でも飲みながら休日を過ごしています


DSC01420 (500x281)

45cm水槽ですが、後景のグリーンロタラがやばいです。。

いい機会なので、挿し戻しをすることにしました。。

DSC01421 (500x281)

がばっと大量収穫です。。。

ズバッと挿し戻しスッキリです!!

DSC01423 (500x281)

グリーンロタラが光を遮って前景のグロッソも縦に伸びてきていたのでついでにトリミング

DSC01425 (500x281)

グロッソのトリミング中何だか手首にチクチク痛痒い感覚が。。。。

ヤマト達がツムツムしておりました。。

ドクターフィッシュならぬドクターシュリンプ。。。。

僕の手首もさぞ綺麗になった事でしょう。。




その後、なんやかんやありまして。。。

ずっと45cm水槽を循環してくれていたエーハイム500に引退していただく事になりました。。

DSC01428 (500x281)

今後別の水槽を回してもらう予定なのでしばしお休みしておいてもらいます

という事で、

DSC01426 (500x281)

次はES-300で45cm水槽循環させたいと思います。。

エーハイム500は毎時500リットルに対して

ES-300は毎時360リットル・・・・



スペック上は大幅に劣っているのですが

なんせ強いポンプを使っている様なのでちょっとやそっとのフィルターの

つまりじゃ流量低下しないようです。。。

その結果エーハイム500よりもハイスペックになるんだとか!!

なんにせ、ステンレスボディーが、魅力的です。。。

DSC01454 (500x281)



DSC01420 (500x281)
before。。。

DSC01452 (500x281)
after。。。


こんな感じで、フィルター交換も無事に終わり

水質が安定するまで2日1回3分の1換水中です。。



よければポチッとお願いします。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
