

20キューブ主。。。

DSC01754 (500x281)

さかのぼる事早2ヵ月

9月の頭に20キューブの主でした

ベタがお亡くなりになりまして

魚のいない20キューブがつづいておりました。。。


やはり魚がいての水槽ですので

このたび新しいお魚達をお迎えいたしました。。。

丸刈りにしました、ガイアナドワーフもモサモサしてきました

DSC01857 (500x281)

このたびお迎えしましたのは

アフリカン・ランプアイ!!!

名前にもあるように綺麗に目が光るのが特徴のお魚です。。

人懐っこく水槽の近くを通るだけでも寄ってきます。。

あぁあいくるしい


DSC01855 (500x281)


しかし20キューブの水景もそろそろ見飽きてきましたので

リセットも考えております



がその前にミニM水槽のリセットや

来年のレイコン水槽の立ち上げ等

やりたい事が詰まっておりますので

その後での話ですので軽く3ヶ月は先の話になりますかね。。。


良かったらポチッとお願いします。。

にほんブログ村

おにゅー。。。


とある休日

ふらっと熱帯魚屋さんに立ち寄り

ふらっとシュリンプコーナへ

やっぱりレッドビー飼いたいとなった訳です。






と言う訳で重い腰を上げ

とりあえずソイルだけひいてみました

DSC01791 (500x281)


ソイルをひいたなら石も置いちゃえ

最近、溜め込んでおいた龍王石をポンポン


DSC01799 (500x281)

水も入れちゃえ!!

水草も植えちゃえ!!

DSC01804 (500x281)


ってな感じで立ち上げました。。

今回は龍王石を使っているので

硬度が高くなるようなので

パールグラス系の水草を植栽したいと思います。。

って言うのも、そもそもキューバパールがやりたかった訳です。。。

龍王石にしたのもこの為!

ってな訳で。。。

初めてのADA組織培養。。。

キューバパールとパールグラスでいきます


DSC01805 (500x281)

後景の水草に組織培養を使うのは初めてです。。

なんにせレッドビー水槽なので無菌無農薬は安心です

DSC01808 (500x281)

初めて植えた前景草はキューバパールでした。。。

当時は二酸化炭素無添加、光量不足ですぐに溶けて無くなってしまいました。

それ以来手を出すことが億劫になっていましたがリベンジです。。

DSC01807 (500x281)


とりあえず、植栽完了です

注水後のキューバパールの浮きもなく一安心です。。

少し濁りがありますがまぁええでしょう。。



DSC01815 (500x281)


濁りはしばらくありましたが

換水をしているうちになくなりました

DSC01820 (500x281)


っとなんやかんや3週間ほど経ちまして

順調に成長していってくれています。。


DSC01847 (500x281)

ただ苔がではじめたので

ヤマトを3匹程投入しました。。。

DSC01844 (500x281)

しっかりと仕事をこなしてくれました。。

DSC01860 (500x281)

ってな感じで順調に立ち上がりました。

レッドビーをお迎えできる日も近そうです


良かったらポチっとお願いします。。


にほんブログ村

グロッソ植え替え。。。

立ち上げから1年と少し経ちました45cm水槽でしたが

トリミング後、前景のグロッソの調子がいまひとつな感じになりまして

液肥で延命という手もあったのですが

ここはひとつ気分転換も兼ての総植え替えすることにしました。。


思い立ったらすぐ行動です!

wasabiへ車を走らせーーー

グロッソスティグマをGET

ショートヘアーも一緒に植えちゃえと騒動買い

DSC01771 (500x281)


帰宅後はグロッソをひっぺがしソイルを3cm程吸い出して

新しいソイルを流し込みました。。

思いのほかトラブルも無く順調に出来ました。。

DSC01773 (500x281)

ポットから出して細かくし植栽です。。。

何を隠そうこの作業が一番苦手です。。。

DSC01774 (500x281)

何はともあれ植栽です。。

何を隠そうこの作業が一番好きです

DSC01775 (500x281)

予想以上に余りました。。。

が!いいとしましょう

これで2ヵ月もすればええ感じになってくれる事でしょう!!



ってな感じに8月の終わりに植え替えを行いまして。

1ヶ月と少しが経ちました

DSC01829 (500x281)

植栽後2週間程はなかなかスイッチが入らず

その過程でショートヘアーは一部を残して無くなってしまいました。。。

グロッソは無くなりこそしないものの成長もしない感じになっていました

が3週間後からランナーを伸ばし始めスイッチが入りました!

その後一度トリミングを行い現状はこんな感じになってます。。


とりあえず一安心です。。

早く綺麗なグロッソ絨毯のお目にかかりたいものです


良かったらポチッとお願いします


にほんブログ村

ぼちぼち。。。

DSC01779 (500x281)

半袖短パンで川で遊んでいたお盆休みが終わったかと思うと

上半期最終月という事でとんでもない仕事量であっという間に9月が終わり

10月に入り半袖では寒くなり長袖を着ていました。

あっと言う間の一か月ちょいでした。。

ようやく仕事の方が落ち着いてきまして

ネタもしっかりたまってきておりますので小出ししていきたいと思います。


復活しましたのでポチッとお願いします


にほんブログ村
プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
