

パールグラスの浸食。。。

DSC01734 (500x281)

とうもろこしを漢字で書くと玉蜀黍らしいです

日本にはポルトガル人によって伝えられたらしいのですが

それ以前に中国から伝えられたモロコシと言う物に似ていたので

唐のモロコシ トウモロコシになったそうです。。。

ポルトガルの人オブリガード!!




DSC01737 (500x281)

最近のミニM水槽で何やら異変が、、、


DSC01740 (500x281)

前景のニューラージの隙間から

ひょこひょこパールグラスが顔を出し始めました

DSC01739 (500x281)

ウォータークローバを飲み込んだだけでは飽き足らず

ついに前景にまで浸食してきました。。。

何べんトリミングしてもひょこひょこ来ます。。。

お調子者な水草です。。。

ひょこひょこしてるぐらいならまだ可愛らしいので良しとします


浸食といえば只今ガイアナドワーフが絶賛浸食中20キューブです

DSC01741 (500x281)

ニューラージも厚みがぐんぐん来ています

ベタ君は写りたがり屋さんです。。。

DSC01742 (500x281)

こちらの水槽の現状も後日しっかり記事にしたいと思います。。


よければポチッとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

Welcome Summer!!

DSC01736 (500x281)

暑い季節がやってきました!!!

仕事が忙しかったのとIAPLCに応募できた達成感を理由に

水槽管理を最小限のメンテでごまかしてきました。。

しかし、小型乃水槽部であるいじょう毎日届くあついアクアLINE。。

それに感化され少しずつモチベーションが上がってきました!


とりあえずミニSのお片付けからはじめていきます

DSC01723 (500x281)

ショートヘアーの草原でしたが何だか好きになれない水槽だったので

とりあえず初期化します!

とりあえず近々ミニSを立ち上げたいと思います。。。

DSC01731 (500x281)

見て見ぬふりをし続けてきたフィルターも

綺麗さっぱり掃除しまして気分もスッキリです!



ただ一つベタ君水槽は絶賛放置中です。。。

DSC01733 (500x281)

ベタ君水槽は只今二酸化炭素無添加なので慎重にって事で。。。




よければポチッとお願いします。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

金魚鉢。。メダガ鉢。。


DSC01635 (500x281)

カレーパンを作った人は偉大だと思います。。。

初めてタコを食べた人も偉大だと思います。。。




重い腰をあげてメダカ水槽をたちあげました。

立ち上げたと言ってもチョコチョコっと水草を植えて

流木をドスッと置いた感じで簡単に。。。

とりあえず流木にナナプチをぐるぐるしておきました。。

DSC01592 (500x281)

今回は投げ込み式フィルターの予定でしたが

稼働させてみると思いのほかいけてなかったので中止に

エアレのみで頑張りたいと思います。。。

DSC01596 (500x281)

久しぶりにソイル以外の低床をひきました。。。

意外といい感じです。。。

実は、一回この前にソイルをひいて水草をいっぱい植えたのですが。。

金魚鉢ではなんだか違う感じになり即リセットとなりました。。。

やっぱりシンプルがいいです!!

DSC01634 (500x281)

住民はアルビノミユキメダカ4匹。。。

のびのび泳いでくれています。。。

背筋の白ラインが綺麗です。。

因みに背筋の白ラインが長いと強光と言う種類になるらしーです。。

良ければポチッとお願いします。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

DIY水槽台。。。


image (2) (500x375)

たこ焼きの粉が無くならないー

のーたこやきのーらいふ

具はチーズとシャウエッセン

大変美味しいです。。。




30cm水槽で使っておりました水槽台ですがなんだか使い勝手が悪く

改造を計画しておりました。。。

なんせ、高さが中途半端なんです

メンテすると腰が痛くなります。。。

後は、ミドボンを導入したことによって水槽台内部に

作っておいた小型ボンベのスペースも必要なくなり

物置状態に、、、なんか活用したい、、

てな感じで改造しました。。。

DSC01587 (281x500)

まず、15cm短くなりました。。

後は、扉をフィルターを入れる所だけにしました。。。

水槽の下には侘び草水槽を置く事にしました。。

穴が開いているのは、前の名残です。。。

DSC01588 (281x500)

とりあえず置いてみます。。。

うんOK!

DSC01589 (500x281)

タイマーとフィルターできつきつ状態、、

良く言えば、ミラクルフィット!

給排水ホースの事を考えればなんだかしんどそうです。。

が、大丈夫でしょう!!

この水槽台は後日もうひと工夫しようと考えております。。

30cm水槽もリセット予定なので、こちらの水槽付近は賑やかになりそうです。。。

よければポチッとお願いします。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

めだか。。。

DSC01582 (500x281)

グラスの水滴が綺麗です。。。

目には見えないですが、これだけ空気中に水が存在しているのですね。。。




DSC01583 (500x281)

流木を一つ引っ張り出してきました。。。

これを使うのは。。。。



DSC01584 (500x281)

金魚鉢です!!

これは去年その名の通り金魚を飼うために購入しました。。

が、金魚が大きくすぐに大きな水槽に移動となり

お蔵入りしておりました。。。

が!

この金魚鉢職人さんが一つ一つ手作りしているらしく

なかなか高価な買い物でした。。。

何かに使えないかと思い今年はこの金魚鉢でメダカ飼育をしていきたいと思います。。。

フィルターは投げ込み式で。。。

とりあえず水草もちょちょっと入れたいと思っております。。。

DSC01585 (500x281)

メダカ、、、調べると奥が深い魚です。。。

良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

ES-1200。。。


DSC01580 (281x500)

ついに買ってしまいました。。。

密かに、企んでいた90cm水槽の設置計画。。。

その第一歩を踏み出してしまいました。。。

まだ水槽も買っていないのにフィルターから買ってしまいました。。。

もー順番なんてどうでもいいや!!

どうせ揃えてしまえば同じなんだから!!

と自分に言い聞かせています。。。

90*45*45の水槽を購入予定なのですが

これなら別にES-600なり600EXなりでも全然スペック上問題なくまわせるはず。。。

なぜ1200かと言うと。。。

単純にwasabiの店長さんに言われたからです。。

もー商売上手とかどうでもいい!!

少しオーバースペックの方が安心!てな感じでES-1200です




にしてもデカかった・・・。

基本スペックは、キャニスター容量12L・・・。

ミニS水槽と同じ容量です。

流量、毎分19L

ES-150で毎分3.5Lなので約5倍の流量があります。。

てなかんじでうきうきしております。。。

照明は、グランドソーラー・・・・・。

は、さすがに手が出せません

のでアクアスカイ4台を考えております。。。

とりあえず水槽台から作っていきたいと思います。。


良ければポチッとお願いします。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

やっぱりロタラか。。。


DSC01575 (500x281)

週末から胃腸風邪にかかり最悪の土日を迎えております。。

お医者さんに風邪の特効薬を聞いたことがありますが、

市販の薬なんか飲むよりただひたすら寝る(体を休める)に限るらしいです。。。

一般的な男性なら水分だけ摂っとけば3日は大丈夫なそうで。。。

てな感じでカロリーメイト、アクエリ生活をおくております。




DSC01519 (500x281)

前日、ミリオフィラム・ガイアナドワーフを伐採し少し空地が出来た45cm水槽です。。。

コンテストの締め切りまで残り1ヶ月・・・。

早くこの空地を埋めねばと思いwasabiへ。。。

1時間は吟味しました結果。。。

DSC01578 (500x281)

ロタラロトンジフォリアにしました!!

グリーンロタラとインディカの間ぐらいの色合い。。。

何だかそこに惹かれました

植栽後1週間ちょい経ちますが順調に成長しています。。。

DSC01577 (500x281)

ロタラ sp Hraもようやく赤みがかってきました。。。

DSC01579 (500x281)

グリーンロタラはもう1度トリミングの必要がありそうです。。

少しロタラ sp Hraに浸食してるのも気になります。。。

DSC01561 (500x281)

久しぶりの植栽なので調子にのってピンセットを新調しました。。。

do!の方でもいいと思っていたのですがどうせならと。。。

やはり高い物にはそれなりの価値があると・・。信じています!

DSC01572 (500x281)

そういえば長期放置中の30cm水槽を久しぶりに見るとバコパが水面突破して花を咲かせていました。。

翌朝には枯れてしまっていました。。。水草の花の寿命は短いようです。。


良ければポチッとお願いします。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

メンテナンス用品棚DIY。。。

DSC01571 (500x281)

飲み物に氷を入れる季節になってきました。。。

そーいえば土星の輪っかは氷らしいです。。。




本題へ

前々からメンテナンス用品をまとめる棚が欲しかったのですが

既製品で探してもなんだかピンと来る物がなく

ADAのメンテナンススタンドを買う余裕もなく

ここは、作るしかないと思い久々DIYです。。。

image (500x375)

image (1) (500x375)

コンコン、カタカタ。。。

少しの誤差は気にしません。。

DSC01564 (500x281)

こんな感じにに普通の棚が完成しました。。。

DSC01565 (500x281)

天板には7つ穴をあけました。。。

ここには、、、、

DSC01566 (500x281)

こんな感じにメンテナンスツールを整頓できるようにしました。。。

プロシザースが出っ放しなのは単純に穴をあけ忘れました。。

DSC01568 (500x281)

一番下の段には大きいボトルが丁度収納できます。。。

DSC01567 (500x281)

3段目には小さいボトルが丁度入ります。。。

DSC01569 (281x500)

こんな感じにまとめる事が出来ました。。

やっぱり整頓できると気持ちいいもんですね。。。。


良ければポチッとお願いします。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

VUPPA-I。。。


DSC01563 (500x281)

最近、たこ焼き焼き器を買いました、、

美味しくいただきました。。。でもたこ焼焼き器洗うのはめんどくさかった。。。

因みに、たこ焼きをおかずにご飯食べます。。。




DSC01554 (500x281)

36cm、ミニM水槽ですが、気になるほど油膜が発生してきて、見栄えが悪く、

魚達もなんだか苦しそうにしていたので、何か対策をせねばと思っておりました。。

夜間、エアレでも良かったのですが、どうもモーター音を響かせるのは気乗りしなかったので

思い切って奴を導入しました。。。。

DSC01555 (500x281)

水面クリーナー「VUPPA」!!

DSC01556 (500x281)

クールなステンレスボディーかっこよすぎるでしょ。。。

DSC01558 (500x281)

小型水槽の簡易フィルターでも使えると言っているだけあって

丁度いいサイズです。。。

DSC01557 (500x281)

電源を入れるとグングン油膜を吸い取っていきます。。



DSC01554 (500x281)
before。。。

DSC01560 (500x281)
after。。。

5分ほどでピカピカです。。

VUPPAなめていました。。。

水面が綺麗になるとこんなに変わるんですね。。

ブッパ満足です。。。


よかったらポチッとお願いします。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

わびくさ。。。


DSC01524 (500x281)

チョコチップデニッシュパンです。。

デニッシュパンはデンマークで発祥らしくデンマークでは、誕生日や何かのお祝いの時にケーキ代わりに食べるそうです

誕生日でも何の日でもない日に食べてごめんなさい。。




DSC01540 (500x281)

なんやかんやで1年近く維持している侘び草ですが、

最初はエアーレーションありでしたがあまり意味もないので

今となっては何の器具も付いていません。。

がゆえに、お決まりの放置中です。。。

さすがに枯れるのは悲しいので、そーなる前に対処したいと思います。。

いつもは水を総入れ替えして終わりなのですが、、

今回は低床も1年近く変えていないので総入れ替えしたいと思います。。。

DSC01543 (500x281)

とりあえず、侘び草達をのけます、

手軽に移動させる事が出来るのが侘び草のメリットです。。

DSC01545 (500x281)

やっぱりガラスは、ばっちー時はとことんばっちーですが、

綺麗にすると、とことん綺麗になってくれます。。。

DSC01546 (500x281)

前回は安物の化粧砂を使っていたのですが、、

ガラスがピカピカになって気分が良かったので、

コロラドサンドを使ってやろう。。。

ゆうてもコロラドサンドも¥800でした。。。

DSC01547 (500x281)

後は、元通りに戻して水を注水してと、、

水は、お団子の3分の1までです。。。

毎回なんだか置く位置が変化しますが自分でしかわからない感じです。。。

小ぶりな溶岩石が1個余っていたのでポチャと。。。


DSC01562 (500x281)

後は日中、光が良く当たる所に置いてと。。。

侘び草の育成には直射日光がいいらしーです。。

後はこまめなトリミングあるのみです。。。。

DSC01549 (500x281)

DSC01552 (500x281)

最後にbeブライトを霧吹きで葉っぱにたっぷりかけておしまいです。。

綺麗になったのでメダカでも飼おうかな、、、



良ければポチッとお願いします。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

やまちゅ

Author:やまちゅ
何事にも夢中になったらまったりのんびりと長く続けていきます。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
